インタビュー チープズ&ウィステリア班

今漫研は学文祭に向け、活動を行っています。今年は4班に分かれて活動してます。

そこで今回、各班の班長副班長にいろんなことを聞いてみました。

今回は「チープズ&ウィステリア班」
それでは、
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

それではよろしくお願いします。
藤 お願いします
安 お願いします

1、班の名前を教えてください!
ええっと、班の名前は、「チープズ&ウィステリア」
チープ?ん、カタカナでいいの?
はい、一応カタカナで


2、この班は何をする班ですか?
サウンドのベルを作る班です。サウンドノベルというのはパソコンを使ってゲームみたいに話を読むものです。ゲームみたいなものです


3、この班の名前の由来を教えてください!
名前の由来ですか。班名をみんなに募ったんですけど、出なくって。。。。
そしたら先輩が、ウィステリアツリーってどう?って提案してくれたんです。
普通に直訳したら、藤木班ってなるんですよ。最初ちょっとそれは、ってなって
よくよく考えたらウィステリアだけで藤木っていう意味があるらしいんですよ!


そしたら、、藤木木班になっちゃうね?(笑)

そうなんですよ(笑)そうしたらツリーはいらないなってなりました。
で、このままだと副班長いないんで、安達もおんなじように考えてみようと考えて。
安=安い!=チープ
「達」だからたぶん複数形のsつけてみようかな。みたいな感じでこうなりました(笑)


あー、なるほど(笑)それでも暫定的なのは?

もうちょっと短くまとめようかなって考えてます

安い、ね。どうなの?安達君的には「安い」って。ほかにも安心とかあるやろとか思ったりはしなかったの?

いや特に思わなかったです。合わせてみたらなんだかジョジョに出てきそう、みたいにはなりましたけど(笑)
ジョジョwソフト&ウェット的な?フフフ、イカンこれくらいしか分からんけども(笑)
                                                         バーン!!

でも僕たち二人は簡単なのでよかったですよ。石堂さんとかも簡単そうでもん。あべさんとか難しそうですもんね
阿部さん・・・・


4、この班は何人くらいで現在活動してますか?
20人くらいです。けど、一人怪しいですね・・・

早いよ(笑)
仮決めの時大まかな予想とかしてた?


仮決めの時はこういった班は前もあったって聞いたんで、少ないかもしれないって思いました。そんなに深く考えてなかったけど、実際はいい具合に均等になってよかったなって思います。

そうだね今回は珍しく均等に配分されてて。この班は例年集中しがちなんだけどね。

5、班長、副班長になった理由は?
まあ、成り行きって言っちゃたっらそれまでなんだろうけど、どうだったの?

僕が班長になった理由は、この班を提案しようっていたのが僕なんで
言いだしっぺが班長にならないのもアレなんで。(笑)


言いだしっぺの法則 みたいなのあるよね(笑)

そうですね。でも提案した時からなるだろうとは思ってたんで。そのときはなります!って言いました。

おお、そういうのいいね!安達君の場合は?

なるっていてた人がほとんどアトラクの人だったんで、ちょっとそれは負担が大きいなって思ったんで。ちょっと不安ではあったんですけども、立候補しました。
興味もあったんで。


どの班でもそうでしたけど、副班はすぐ決まっちゃいましたね。

なるほど、かしこいわな

6、この班を作ろうと思ったのはなぜか?
これは僕の意見が多いと思うんですけど、
元々は僕が班を作ろうって言ったのが最初でした。


元々サウンドノベルっていう案があったの?

いえ、どんな班があったかは先輩達に聞いたりしました。
そこで聞いて、過去にサウンドノベル班があったよっていうことだったんで、
ああ、じゃあそれがいいなって思いました。


 安達君は、班を考える段階でどんなのがいい っていうのはあったの?

そうですね正直僕は去年やったピクラ(イラスト班)みたいなのがいいなって思ってたんですけど。

確かに、イラスト班なら安達君は活動しやすいかもしれないね。俺もあったら入りたかったもん(笑)
、、俺、最後の最後までそういう班があるものだと思ってた
「画力向上班」にたいなの案になかったっけ?


話に出てきたのは、画力向上を班にするんじゃなくて、漫研の恒常的な行事としてあるべきじゃないかってなりました。

なるほど。恒常的な活動報告みたいにね。
雀支部みたいな?(笑)


そうですね(笑)
そうですね
そうした方が、1年生入ってきたとき、自信がなかったり、うまくなりたいときでもいっしょに画力向上できますし

そうやって先に腕を上げて、やっていって画力向上班として成果を出す!みたいなのほうがいいんじゃないかって。


7、春休み中の目標は?
計画を立てる段階で結構考えてたと思うけど、、

とりあえず、新一年生が入ってくるときに、自分たちは完成して教えられるよってくらいにはなっておきたいです。
うーん、でも実際どうなのかなぁ(苦笑) 


8、現状はどうですか?
話には聞いていましたが、やっぱrいや思ったよりも少なくて・・・
ちょっとどうしようかなっていうのはあります(苦笑)
みんな帰っちゃったり、車校だったりで


それな!! 

うちの場合班分けしてるので、ある人が来ないと作業が進まないとか、班単位で進んでないとか今もうあるんでそこは心配です
連絡とかも取ったりしてるんですけど反応がなかったりで、どういう状況なのか、わからないとか


そうね。反応がないのは一番困ることだよね。把握しようがないから
連絡大事! 


9、新1年生は何人くらいほしい?
例年の予想だけど、結構こっちに集中すると思うよ?
サウンドノベルは結局仕事によると思うんですよね。
どう分けるかによるので・・・


まあ、多すぎず少なすぎずっていうところ?
そうですね
そうですね

10、新一年生の仕事はどんなの?基本的にサウンドノベルに関係することをやってもらおうと思います。人数が多かったら、ポップなど。
で、技術ありきではBGMを作ったり。
でも基本的に難しいことはしないので、どの仕事についても大丈夫です。 

どの仕事でも先輩と一緒に作業したり、団体で作業するんで1年生同士でも仲良くしてほしいですね。

うん。仲良くしないとね!友達は大事だからね、大学での。

コクコク

11、去年自分が新一年生だった時どう感じましたか?
僕は高校のときにも漫研みたいなのに入っていて、こういう感じかなー って最初思っていたんですけど、
入って
1番最初にびっくりしたのが人数ですね。ほかの部と比べても、けた違いに多いなと思いました。


そうそう

あと、部会です。参加したときの人数の多さとか、キャラが濃くて(笑)

うんうん。それが売りでもあるからね(笑)
安達君は?


僕は、優しい人が多いなと思いました。こんな僕でも優しくしてもらって(笑)


ちょっと待って!どんな扱い受けてきたの(笑) 
あとツワモノが多くてなんだか僕の知らない世界が広がってるなと思いました(笑)

ツワモノ?
つまり、コアな人とか

確かに初めて見る人にとってはそう映るやろうね。かく言う私もそのうちの一人かもしれんし(笑)
確かに濃いのが何人か、何人も(笑)

二人とも、意識していたとはいえ、環境が大きく変わったっていうのがあるみたいだね。思ったより大きかったっていう、ね

12、今後の目標安、藤「出席してほしいです」

おお二人とも同じ意見だ。もう目標っていうか願いだね(笑)

あとは喧嘩しちゃってる人もいるんで、仲良くして楽しいところだっていうのをわかってもらいたいです
居心地悪いのかなっなってところは、僕たちの力不足だなってところだと思うんで、そういうのをなくしていきたいです。


ええ子やな~!感動するわ

漫研はある意味コミュ力を問われるっていうところありますよね。実は

うーん。コミュ力のなさとコミュ力なさ故のどくとくなやつがね。コミュ障の集まるところだなんて言ってるとこあるけど、問われるよね。ここ(大学)まできたらコミュ力は何かしらないと、絶対困るからね(確信)


就活に役に立ちますよね?

それは大いに!ひしひしと感じるもん
そういった面では部活に入った方が絶対いいもん。


漫研入って、よかったって言えるくらいになりたいですね


そうね、地域や学校からもお願いされて。「お願いします!漫研さん!何でもしますから!」みたいな(笑)

究極的には集客とかにも繋げていけたらいいなと思います。究極的には。
究極的には(笑)いいね!アツいね!


******************************
以上このように書いてみましたが、
何時かにもいいましたが、書き方はまだ迷走中です。

でもこういったことを少し自由に書いていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

