A3受賞インタビュー 第2位

あけましておめでとうございます!!!

今年も宜しくお願いします。


早いもので新年となりました。皆さんはいかがお過ごしでしたか?家庭によってはお年玉がもらえるか否かの境目

わ~いありがとう!とは喜びづらいですが、断りませんw

お金大事


今回は2位に輝いた「石堂」さんです

ペストマスクと幼女

タイトル:ペストマスクと幼女


1.この絵を描いた経緯、背景 

 10月に小倉であったハロウィンイベントがきっかけです。そこで大勢の人が仮装をしてました。この絵はその時の出来事を絵にしたものになってます。

 妖精(?)の仮装をした幼女がペストマスクを被った女性のレイヤーさんにお菓子をもらっていたんです。ただ、ペストマスクが怖かったんでしょうか、ちょっとオドオドした様子でした。女性のほうは腰を下ろして飴を渡し、去り際に手を振りあってました。

 優しい世界でした。


2.絵の設定

今回は上記の出来事をヴィネット風(ジオラマ、箱庭)に表現してみました。


3.描いていて苦労したところ

 まず、真横の構図であるというとこです。肩や足の位置、横顔など少し手間のかかる構図に。違和感がないように頑張りました。ステージのレンガをチマチマ描いていく作業も大変でした。


4.A3描いてみて思ったところ

 背景は結構シンプルになってますが、これに決まるまで何回かリテイクをしました。というのも、ヴィネットで大事なことは、限られた枠に中でいかにして物語を想像できるようなものにするかだと思います。当初案としては家の壁やお化けの木、柵などを配置してました。しかし、この幼女ちゃんはどこに立っているのかを考えたら、木と柵はなくなりました。壁も悪くなかったけど、なんか圧迫感があったので外しました。結局舗装された通りをくり抜いたシンプルなデザインになりました。もっと画力があればいろいろ配置できたでしょうね・・・

 かぼちゃパンツ可愛く描けたと思います


5.他の作品で気になったもの

29番の作品です。作品名わすれた


6.品評会のコメントで印象深かったもの

 かっこいい、ストーリー性を感じるなどさまざまでした。あと、幼女ちゃん可愛いというコメントもありました。普段ロリコンだのと心無いことを言われましが、僕はただ可愛いものを描いてるだけなんです!自然の摂理です。いいね?


7.まだ話していない裏話など

聞いた話です。

 香椎祭期間中に来てくださった人で、この絵かはわかりませんが僕の絵を気に入ってくれたらしく、買い取らせてほしいと言ってきたそうです。おお、驚きとうれしさ。ありがたい話ですがお断りしました。ちなみに値段を聞くと「この絵を150円でください!!!」といったそうです。

ohh・・・。何とも言えない気分でした。


8.影響を受けた、または好きな絵師

 好きな絵師さんは、KEIさん皆村さんke-taさんryosiosさん珈琲貴族さんなどたくさんいます。今は皆村さんの絵を勉強してます。


9.好きな絵、属性など

ピンク髪、ケモミミなど・・・大体好きです!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント